お芋掘り

こんにちは。今日の京都は急に寒くなり、冷たい風が吹いています。今は、だいぶ陽が出てきてまだましになりました。
先週末の土曜日、ECOPの畑で薩摩芋の収穫をしました。ECOPメンバーの子どもたち、おばあちゃんもあわせて総勢11名。
最初はどこをどう掘ったらいいものか、わかりません

<「そう、そこ、そこ。」>

<「お父さんがまず掘ったるからなー」>

<むらがる子どもたち。「出てきたで!」>

つぎつぎに薩摩芋を掘り出した子どもの笑顔が。

<ついでにこんなものも出てきたよ>
思ってたよりもたくさん獲れた、とみんなで喜びました。

その後、子どもたちは集まってお絵かき合戦。

大満足の一日でした。