『竹のさと通信』10月号

突然ですが、皆様は髪をカットに通われるお店を、どのような基準でお選びでしょうか?
技術力,お洒落な雰囲気,接客態度,はたまたお店の方の人柄・・・こういったところでしょうか。これらに加えて何か「独自の気遣い」なんてされると、もう惚れてしまいます。今回は、そんなお話・・・。

私の通う美容院は御世辞にも広いとは言えない敷地ですが、木目の自然な雰囲気を生かした作りがそれを感じさせません。予約をしておけばその入り口で「お待ちしておりました○○様!」と明るい声が飛んできます。どのようなお客様がくるか、しっかり憶えてらっしゃるんですよ!
腕の良い美容師さんたちとの会話も楽しく、時間が経つのを忘れてしまいますが、そろそろ髪よけを外されるというころに「紅茶」が差し出されます。
「カットやセットといった不自由な時間が長かったのでお疲れでしょう」といった気持ちからサービスだそうです。このさりげない「気遣い」が何故だかお店のお洒落感を高めます。
しかも!この紅茶のお味、一月単位で変わるのです。フルーツ系,チョコレート,キャラメル等々、どんなフレーバーを掛け合わせた紅茶をいただけるのか楽しみで、また通ってしまいます(単純ですいません)。 
そんな素敵なこの美容院の名前は、名作「赤毛のアン」の主人公のフルネーム。月日とともに知的で素晴らしい人間へと成長し、今もなお愛され続ける彼女のような美容院にしたいという願いがこもっているそうです。

*  *  *

今回は、ECOPがお客様がたに発送している唯一の紙媒体(ニュースレター)『竹のさと通信』10月号より、「ほっとするね 心に残るサービス」に画像などを補足してをご紹介しました。『竹のさと通信』のすべての記事はこちらのURLからご覧頂けます。

http://shoshu.ecop.jp/newsletter/1010.pdf

楽しいお役立ち情報や、ECOPメンバーの日常を綴っています。毎月はじめに新刊を出していますので、ぜひともちょくちょく覗いてみてくださいね。