稲刈り

こんにちは。本日の京都は、昨晩より降り続く雨で、静に時間が過ぎています。昨日の昼間、雨がふらないうちに、ECOP農園の水田から、お米を収穫しました。

ECOP代表松山の知人・みねとしさん、そしてそのお母様の強力バックアップで刈入れ開始です!!

<「ありがとうございます」>
各自鎌を手に持っての、手狩りです。鎌さばきが一番良いのは、さすが、といいますかお母様。

<さっと根元の草をかきわけ>

<「ほら刈れた」(にっこり)>

みねとしさんも奮闘してくださりました。親子ですね、似てらっしゃいます。

<真剣です!>
お母様のご指導をうけ、松山も鎌をふるいました。いつもは少年野球の鬼ノックでバットをふるっていますが、昨日は秋の恵みを前に喜びを噛みしめておりました。

順調に狩り入れられていきました。

おかげさまで、無事に全部刈ることができました。現在、稲穂を干しております。また精米、実食とご報告しますね。