『竹のさと通信』8月号

環境省は平成13年に、良好なかおりとその源となる自然や文化―かおり環境―を保全・創出しようとする地域から「かおり風景100選」を選定しました。そんな「いいかおりの地域」をご紹介していきます。



上勝町の阿波番茶》
所在地:徳島県上勝町
かおりの源:阿波番茶
季節:夏
<阿波番茶を天日干しする風景>


棚田を中心とした農業集落では番茶製造にかかると、茶葉を蒸すにおい、お茶を摺るにおい、天日干しするにおいが農家周辺一帯約30平方キロに充満します。標高200〜700mの急斜面に張り付くように棚田と農家が点在している地域です。阿波番茶の天日干しが始まる夏期には、棚田を吹き抜けるさわやかな風に乗ってお茶のにおいが漂います。棚田の夏は蝉しぐれと相まって最盛期を迎えるのです。

 *  *  *
今回は、ECOPがお客様がたに発送している唯一の紙媒体(ニュースレター)『竹のさと通信』より、「かおり風景100選」に画像などを補足してをご紹介しました。『竹のさと通信』8月号のすべての記事はこちらのURLからご覧頂けます。
http://shoshu.ecop.jp/newsletter/1008.pdf
楽しいお役立ち情報や、ECOPメンバーの日常を綴っています。毎月はじめに新刊を出していますので、ぜひともちょくちょく覗いてみてくださいね。
 *  *  *