オーガニックコットン

こんにちは。熱中症を心配して近所の子どもが外で遊ばない、とECOPメンバーのイさんが言っていました。今日も京都は快晴です。

ECOPの取締役である木田に、先週はじめての赤ちゃんが誕生しました。男の子です。阪神タイガースが大好きな奥さんなので、「虎」の字を入れた名前だそうで。きっと、出産祝いにタイガースのはっぴや帽子が大量に贈られてきたことでしょう。もちろんECOPメンバー一同からも、お祝いを贈りました。


ということで今日の「ECOPことばつなぎ」は、
 ECOPRESENT / エコプレゼント
です!


品物はタオルやおくるみのようなものを選んだのですが、こだわったのはオーガニックコットンであるという点。

実は私もつい先ごろまで知らなかったのですが、世界中で使われる農薬の実に25%が綿畑に撒かれているそうです。ECOPメンバーの柴田から教えてもらいました。綿の耕作面積はいろいろな作物の畑のうち5%だけなのに、農薬の1/4がここに凝縮されている…驚きました。

だから、赤ちゃんに使ってもらう綿製品は、農薬抜きで栽培・加工されたものがいいな、と思いました。

<ECOPで一番若輩の女性社員、那木チョイスです>
↓商品説明より拝借↓
オーガニックコットンでつくった、頭からすっぽりかぶせるベストのようなタオルです。高密度のパイルで保温性が高く、寝冷えを防ぎます。裏地は赤ちゃんの肌にもやさしいガーゼで仕立てました。清潔な白は「エコテックス・クラス1」を取得した安心の染色です。

染色しない場合は、ベージュがかった「生成り」の色の綿製品であるようです。

オーガニックコットンのあかちゃんグッズ、活用してもらえるかな?木田さん、おめでとうございます!