植物とくらし

こんにちは。
暑くて畑の野菜も道端の植物も、ちょっと水が無いとすぐにぐんにゃりとなってしまいますね。でも、お水をあげると途端にシャキっとする植物をみると、うれしくなってしまいます。


ECOP社員のひとり 那木が、先週末、台湾に旅行に行ってきました。
一番驚いたのは、とにかくあらゆるビルのベランダや庇から植木が枝を伸ばしていることだったそうで。車道の並木の元気さも、京都では想像のできない勢いです。

<玄関の庇の上に植えているゴムの木を、下から見上げて撮影。建物から路地に向かって、2mくらい伸びています>

<こちらも庇の上。植物がわんさか垂れ下がっています>

公園もたくさんあったのですが、木の茂りぐあいが京都の比ではありません。


<さすが亜熱帯!>

台湾の方に聞くと、台湾の人は植物を植えるのが好きな方が多く、週末に台北市内で開かれる植木・花市は大賑わいなんだそうです。暑さ対策のためにも、日陰や涼を求めてたくさん植えるんですって。