苗植え付け回顧

こんにちは。
今週は京都はずっと雨ばっかりです。

先月キュウリの苗を植えつけた日も大雨の翌日で、畑の畝の間には雨水が溜まってしまいました。どろんこの中で作業をしたのですが、土が軟らかかったので、その点では作業しやすかったです。

今回のモデルは木村さん。

苗の入った箱を持って、ポーズ決めてもらいました。
さあ、これから植えつけます。いい笑顔してください!

<中腰でもにっこり>
ポットから出した苗を畝に植え込んで、土を寄せます。殆ど泥状。

<ぎゅっと寄せる!晴れてたら乾いた土を盛るんですが…>
キュウリに欠かせないネットも入ります。支柱を立ててから、網を張ります。

ネットにキュウリを優しく結わえ付ける木村さんです。

愛娘と遊ぶときもこんな優しい笑顔をしてるんだろうなー

寄せた土が苗とながれてしまわないかな?と思ったけど、無事に根が張り育っております。