夏野菜

こんにちは。
今日は七夕、会社に来る途中にも笹に飾りを施した軒先がいくつかありました。夜の空に雲の無い七夕の日に出くわすことは、私はなかなかありません。京都市でもちょっと郊外へゆくと星がきれいに見られるのですが。

米だけではなく、今年も畑には夏野菜を植えています。

水田の下に畑を1枚作っています。

<畝を7本立てています>

今日いちばん花がきれいだったのは、かぼちゃ

まだたくさんつぼみがあるので、花がこれから咲いていきますね。

トウモロコシの毛。この毛の本数とトウモロコシの粒の数は一致します。この毛はめしべで、その数に応じて実が成るわけです。

夏野菜といえばキュウリも定番。こちらはネットが必須です。

<ネットの様子を覗き込むECOP代表松山>

見慣れない形かと思いますが、キャベツ


<葉脈をみると、キャベツですね>

こちらは秋の収穫用ですが、サツマイモも植えています

<芋づるを引き抜く時が来るのが楽しみです>