こんにちは。
大型連休がいよいよ昨日からはじまりましたね!みなさんはどこかお出かけしますか?ECOPメンバーの中には、連休中も現場で働く者もいます。それぞればらばらに休みをとっております。

こないだの日曜日、田植えの準備のために苗の様子を見に行きました。

<育苗中の稲>

毎年、京都は岩倉の、社長の知人男性のもつ畑で稲の苗を育てています。
今年はコシヒカリ7:もち米3の割合で植えました。無農薬で、大切に大切に苗を育てます。

まだ芽が出ていないので、アップでの撮影をできませんでしたが…
このように、ずらと並べて青い網をかぶせます。これは、鹿よけのため。やわらかい芽を食べに鹿やらイノシシやらが出没するので、あらかじめネットをかぶせておくのです。

<ずらっと並んだ苗床>

<苗床の様子を網ごしに伺う、松山ECOP代表>
川久保さん(苗を育ててくれている社長の知人男性)によると、有効積算温度が120度を超すと稲が発芽するということです。しかし、今年は寒くてまだまだ芽が出そうにないです。※平均気温15度×8日で積算120度、というかんじです。有効は「平均温度」の詳しい算出基準は…ごめんなさい、わかりません。

いつもは滋賀県の田んぼに田植えに行くのですが、(2009/07/10の記事「川久保さんの子供田植祭りの様子」をご参照ください)今年はECOP農園に田植えの準備をしています!