施工日記 『二級技能検定合格』

国家資格である技能検定制度の一種で
日本ウィンドウ・フィルム工業会が実施している
ガラス用フィルム施工(建築フィルム作業) 
二級ガラス用フィルム施工技能士

施工班の柴田がこの度合格いたしました。


試験は、6月14日に学科、7月5日に実技が行われました。
この時点で、柴田には合格の予感があったようです。

さて、そうはいっても、緊張するのが、合格発表です。
その合格発表が9月15日にありました。


今はネットで合否が即座にわかる時代なので、当日施工を行っていた柴田をよそに
本社では合否の確認をしてしまいました。

柴田の受験番号を発見!柴田のいない社内で、一同ひとしきり喜びました。

そんな喜びにあふれる室内で、フィルムのカスタマー担当者が
「これで、柴田、フィルムをドンドン貼ってもらえるなぁ。」と小声で言っていたのを
私は聞き逃しませんでした。
ちょっぴり黒い喜びが含まれていたことは、その顔を見ても一目瞭然でした。


そしてこのたび、その合格証が会社に届きましたので、
記念にパチリ。