『竹のさと通信』

[
<コーナー担当者:柴田>
□□ 酵素を知れば □□


みなさん、酵素ときいたら何を想像しますか?洗剤のCMでお馴染み、〇タックが1番に頭に浮かぶと思いますが。実は、酵素はもっと身近で私達の体の中でなくてはならない働きをしているんです!消化する為の「消化酵素」だったり、呼吸や瞬きすらも酵素の働きによって動いています。

最近、本屋さんでもよく見掛ける健康法「酵素を無駄使いしない生活」を今回はご紹介します。
僕が実践しているのはできれば毎食、生野菜や果物を摂取するという事!わりと簡単です。
酵素は体の中でつくられる量は限られていて、食事によって消化酵素をたくさん消耗してしまうと、本来必要な酵素の量が足りなくなってしまいます。そこで生野菜や果物に含まれる酵素を食事に加えるだけで自分の酵素の消耗を防げるわけです。食事の中でも、お肉は消化酵素をたくさん使わないと消化できないのでなるべく少なくしたいものです。
まずはできる事から、出来る時にやっています。

*  *  *

今回は、ECOPがお客様がたに発送している唯一の紙媒体(ニュースレター)『竹のさと通信』より、「元気もりもり柴田くん!」に画像などを補足してをご紹介しました。『竹のさと通信』のすべての記事はこちらのURLからご覧頂けます。

http://shoshu.ecop.jp/newsletter.html

楽しいお役立ち情報や、ECOPメンバーの日常を綴っています。毎月はじめに新刊を出していますので、ぜひともちょくちょく覗いてみてくださいね。