ECOP農園田植え

こんにちは。
カエルがよく鳴くようになってきましたね。

4月から川久保さん(4/30の記事参照)のもとで育ててきてもらった稲の苗が植え時を迎えました。ECOPの畑は「代掻き」をすませ、田植えができる状態にしました。

代掻きをした面積は50〜60坪くらい(0.2反弱)と思います。1反から白米約500kgとれるといいます。また、現在日本人のお米の年間消費量は65kgくらいですから、うまくいくとECOPの水田からは1〜2人が1年食べられるだけのお米が収穫できるということです。

これが育苗していた米です。


<ふさふさに青い若葉が生えてます!>
これを丁寧に手で一株ずつ分けます。根っこが絡んでるので、やさしめに。

そして、手で植えつけていきます。


<苗が垂直になるように、手首に角度をつけて土の中に挿し込みます>


<笑顔2連発!>
でもこの姿勢をずーっと続けるわけなので、けっこう腰・膝にきます…

遠くから見ると、腰の折れ曲がり具合がもっとお分かりいただけると思います。

ここからうまく育てることができるかな?