昨日の朝はうそみたいに涼しかったですね。
大分県の湯布院では、朝の気温が12度ちょっとだったそうで。九州の中でも寒い場所なのかなあ。

でも今日はすこしずつ暑さが戻ってきて、あとひとふんばりしてほしい野菜たちには、うれしい太陽の恵みです。


さて、先日からはじめて「ECOPことばつなぎ」、二つめは、
 ECOPNEL / エコパネル
です!

エコパネル…。もちろん僕が今日作った言葉です。太陽光発電パネルをイメージして、「エコパネル」、だと思ったでしょう。実のところ、ECOPでは太陽光発電パネルには疑問を持っています。太陽光でエネルギーを生み出せること自体はすばらしいことなんですが、太陽光発電パネルは作るにも廃棄するにも、環境へのリスクが大きいらしいですよ。

本当の「エコパネル」が登場するといいんですけどねえ。
どなたかいいエコパネルのアイディアを持ってませんか?


葉っぱこそ天然の「エコパネル」かもしれないですね。
写真は、ECOPメンバーの家庭菜園のバジルです。
「いっぱいできたのでジェノベーゼにして食べたんよ」とのことですよ。