苗を植えるために

こんばんは。
今日の京都は、夕方には雨で日暮れが早くなったような暗さでした。

午前中、まだ雲が沢山出てくる前に「畝たて」をしました。
「畝(うね)」とは、野菜を植えるために一段高く土を盛ってある場所です。畝を「たてる」時には、低くなる部分を掘って低くし、その分の土を寄せて「畝」にする、といった感じでしょうか。

ラクターに乗って畝たて

自分では運転に問題ないつもりなんですが、なぜかトラクターは機嫌を悪くし…

おーい。機嫌直してよ。

あ、やっぱり、「問題ない」発言は撤回です。できた畝を確認するのに必死な私。


松山社長に見つかってしまいました。厳しく指摘される私。
ああ、うまく苗を植えることができるかなあ。

急がないと、植え付けには寒くなりすぎるとのことです。しばらく天候も良くない予報だし、ちょっと先が心配です。。。