こんにちは。
ついに11月ですね。天気予報ほども寒くならずに、ちょっと安心です。


新しいECOPの畑に植える苗作りに取り組んでます。今日は僕以外のECOPメンバーも作業してます。

後ろからそっと近づいてみます。

ECOPのオリジナルシャツを着て、うずくまっている広い背中。スコップもちらりと見えてます。近隣の方に迷惑にならない程度に道にはみ出して、やらせてもらっています。ブルーシートの上に土が広がってます。
ポットに詰めるには、最後は手を使います。


高校時代硬球を握り続けた手で、今日はちまちまと優しく作業。
はずかしがり屋さんなので、顔をこちらに向けてくれませんでした。ECOPメンバーの前ではいつも優しい目で笑っています。メンバーに向けるのと同じように優しい目で見つめながら作った苗が、ずらり。

にんにく、ミズナ、かぶ、にんじん、…忘年会の鍋までに収穫したいなあ。

このポットにも、これから種を植え付けます。

今回もこの液体(有用微生物群、EM)が大活躍しました。これを入れると野菜の育ち方がとてもよくなります。ECOPではEMについて勉強会に参加したり、社内でもお洗濯に使ったりします。あやめ浜の浄化も、このEMが力を発揮してくれるんです。