ケンちゃん農場は、台風の強風の影響を受けずにすみました。
関東のお百姓さんは大変だったのかなあ。
私の近所に住むお百姓さんが、ときどき野菜を分けてくださいます。さすがベテランの作った野菜。オクラと、小ぶりでおいしそうなナスです。私はナスをお漬物にしていただくのが好きです。

恥ずかしそうな表情ですね


今日の「ECOPことばつなぎ」は、
 ECOPLANT / エコプラント
です!

ECOPの松山社長は、太陽光炉によるごみ炭素化システムに非常に大きな関心を持っています。
以前にこのブログで「ごみ焼却」とお伝えしましたが、ごめんなさい、それは厳密には間違いです。「焼却」は良いとはいえないガスや燃え残りのかすがどうしても出てしまいます。しかし、太陽光炉でごみを超高温「炭素化」すれば、最終的には高純度の炭素と水素だけが残るのです。
これはつまり、「ごみ」が本当の「資源」に生まれ変わってしまう!ということなんです!!!

興味をもってしまうのも納得いきますよね。

PLANT(プラント、装置、生産などのための設備)もエコを実現できる時期に着々と近づいているんです。
太陽光を使ったECOPLANTを、エコップはこれからも応援していきます。



ところで、ナスのことを英語で"egg plant"と言いますよね。
こちらのplantは「植物」という意味です。卵みたいに丸い植物だから、エッグプラントです。

枝葉が張り巡らされている様子や、水を吸い上げる管が大地からにょきにょきと生えている様は、たしかに工場の設備と似ているところがあります。植物は天然の工場、生産のお手本ですね。