生き物のパワーを認めたとき

草むしりと後付堆肥をして、植物たちが急展開しました。
写真見てください!!
きゅうり、スイカ、かぼちゃ、トマトはどんどんどんどんどんどん
伸びていき、茄子も実をつけています。さつま芋も強く育っていて一番手間がいりません(全部手間かけていませんが・・・)
大根は全滅してしまいましたが、枯れていたメロンは復活してどんどん大きくなっています。
イカもダメかと思ったけど何とか生き残ってくれました。バジルや青じそなどの香草は雑草のように色んなところに生えています。折ってしまったトマトの苗も実をつけてくれています。

私は葉についている虫をピンセットでとったりなんかしません。とにかく心の中で野菜たちにほえています。
虫や雑草になんてまけんじゃねー!!強くなってくれ!!生きてくれ!!

ケンちゃん農場は、ジャングルのような畑になっているので、農法には自然農法ジャングル栽培という名前をつけています。(無理やり名前付けているだけですが・・・)

きゅうり、茄子、トマトなどはすでに収穫しはじめ、確かに周辺のお百姓さんに比べれば収穫量は少ないですが、
完全無農薬の野菜は、皮まで丸ごと安全で、社員みんなで丸かじりしています。
そろそろ、収穫量も増えてきたので、オフィスにケンちゃんBOXというのを設けて、社員のみなさんがご家庭に取り立ての野菜をお持ち帰りできるようにしたいな。

生き物の力ってすごいですね。本当にその力をたった3ヶ月なのに認めさせられました。